- 日 時 令和6年2月22日(木) 13時30分~
- 場 所 松山市総合福祉センター 4階
- 参加者 木田 誠剛さん、柳原 寛信さん、藤本 茂男さん、瀬部 吉輝さん
- 小西 輝光さん、吉岡 広志さん、高橋 昭義さん、岩田 真一 以上8名
- 料理 ① ご飯「鮭しそ昆布ご飯」
- 料理 ② 主菜「豚バラ大根」
- 料理 ③ 副菜「長ネギの韓国海苔和え」
・令和6年に入り最初の料理教室、第6回目は8名の集まりとなりました。
・最初に柳原さんからのレシピ説明があり、酒の肴にも丁度いいかもという内容の
レシピということです。
・副菜の「長ネギの韓国海苔和え」は、ネギの好き嫌いもあり、また簡単なだけに
ネギの切り方や味付けの加減で大きく左右される1品ではないかと。
・今回も3・3・2の3チームに分かれましたが、いつもの「暗黙の了解」のごとく
役割り分担の決めもなく、各自で食材はどんどん出来上がっていきました。
・最後に柳原チームの出来上がり3品をお皿に盛りつけて試食会が始まりました。
・まず「鮭しそ昆布ご飯」、いわゆる混ぜご飯ですが味のポイントとなった
塩昆布の塩加減でチーム毎の感想が分かれました。
・「豚バラ大根」もチーム毎で甘い・薄いの感想が分かれました。
・「長ネギの韓国海苔和え」は、韓国海苔和えで長ネギがこんなにもおいしく
なるのかと、評判は上々でした。
・以下は、持ち帰り後のメンバーの感想抜粋です。
●美味しくいただいています。良かった!良かった!
●鮭しそ昆布ご飯は塩昆布多めが更に良いですね!
●ネギがどっさりあって良かった!
●我が家もネギが多すぎたけど、明日の酒のツマミに!
●豚バラとネギを一緒に食べると美味しい!
●やはり豚バラとネギとマヨネーズだな!(一部のマヨラー)
・出来上がりは写真のとおりです。
ご興味のある方は、電友会(089-936-2023)まで